メインイメージ
名古屋経由 ひつまぶし 余談 味噌カツ 余談A おちょぼ稲荷@ おちょぼ稲荷A
名古屋弁 ?な名古屋弁 最近の名古屋弁 ドアラ
?な名古屋弁
名古屋弁は、愛知県でも尾張で使われる言葉で、名古屋を中心に使われる方言ですが、尾張弁、地多弁も含んでいます。
愛知県は、三河弁と名古屋弁の二つに分けれており、ちょっとアクセントなどが異なります。
「が」「や」を終助詞に使うことが多いです。そして、濁音が多いかな。
テレビドラマの名古屋弁をバリバリに使う番組がありましたが、あんなにいかにも方言の連続みたいな使い方は、だんだんとされなくなりました。
「なも」なんかは、お年寄りの方は使って見えるかもしれないですが、普通は、使いません。

岐阜の人から見たら、名古屋弁とは、ちょっと違う方言ですが、東京の人から見たら、岐阜は、名古屋弁を使っていると思われます。
確かによく似ていますが、びみょーに違うんですよね。

初めてきいたら、頭が???になる名古屋弁。

「やっとかめ」という方言があります。
これは、「ずいぶんお久しぶり」という意味です。
これは、初めて聞いた人は、???ですよね。
「やっと」「亀」しか頭に浮かんできませんもの。
まったく意味が分からず、どう返していいの分からないでしょう。

「そんなとろくさいこと、あらすか」
とろくさいは、「変な、おかしな」
あらすかは、「あるわけない」
これを初めてきいたら、 「そんなトロ臭いこと、アラスカ」
意味不明ですよね。(笑)

「たわけみたいなこといっとったあかんて!」
たわけって???
「あほ」という意味です。ただし、けなすというより、軽く愛情があるいい方かな。
あかんては、「いけないよ」という意味です。
あかんは、大阪でも使ってますね。



     
   
Copyright(C) nagoyakeiyu All Rights Reserved.